ボディビルダーの筋トレ・ダイエット特集

地方でボディビルコンテストに出場を目指しているボディビルダーがダイエットについて詳しく説明します。筋トレのことも紹介していきます。

これからダイエットを始めるときに知っておきたいGi値について

本日はGi値について説明していきたいと思います。

 

Gi値とは血糖値の上がり具合を数値化したものだと思ってもらっていいです。

 

血糖値が急激に上がるとインスリンが出ます

 

それにより食べたものなどが吸収されるのですがインスリンは脂肪を蓄積するためなるべくインスリンは出すぎないようにするほうが良いのです。

 

そのためダイエット中はGi値が低い食べ物を食べることが重要になってきます。

 

Gi値が高い代表例でいえば白米、うどん、お餅などが挙げられます

 

なのでダイエット中はこのようなものはなるべく控えたほうがいいです。

 

食べたいのであれば朝食で食べることでそのあとの生活の中で消費することが可能なのでGi値の高いものが食べたいときは朝食で食べることをオススメします。

 

Gi値の低い食べ物として玄米、オートミールなどが挙げられます。

 


 

玄米は健康に良いということから今注目を浴びています

 

ボディビルダーなど競技として体重を落とす競技の方などにはオートミールはとても人気で栄養が高いのが良いです。


 

 

玄米はビタミン、ミネラルが豊富に入っていて、良く噛んで食べるので満腹感も出るので少量で満足できる優れモノの炭水化物なのでダイエットには最適な食べ物です。

 

このことからダイエットではなるべくGi値の低い食べ物を選んで食べることが非常に重要になってきます。

 

Gi値の高いもの

白米、パン、お餅、ジャガイモ、はちみつ、うどん

 

Gi値の低いもの

玄米、ライ麦パン、オートミール、サツマイモ、リンゴ、バナナ

 

このようにGi値が低いものでも食べれるものはたくさんありますので、いろいろ工夫して食事をしていきましょう。

 

玄米に慣れたら、普段から玄米を食べることで太りにくい食事になるのでできる人は普段から玄米を食べるように心がけましょう。